top of page

自分と向き合い日常を彩る🍃🌈穴場のアロマ&ドリンクショップ

こんにちは、Writerのぱるなんです♪




今回ご紹介するのは私のお気に入りのこちらお店〜!






真っ白な店内に色とりどりのカラーと癒しの香りが溢れる空間。




精油やアロマなどが皆さんにもっと親しみやすく日常の中に取り込んでもらえたらいいなという想いで2021年9月1日にオープンしたお店です!




私自身オープン当初から大好きなお店で商品を愛用しているお店のファンの1人(笑)






今回はそんな素敵なお店『RICCA.』さんのアロマブレンドデザイナーの松下さんにインタビューをさせていただきました。




----


● RICCA.の魅力




RICCA.の魅力の1つは天然100%の精油を販売しているところ。また、その精油を使った彩り豊かな雑貨は店舗奥のアトリエで一つひとつ手作りされているそうです。






しかし、精油に対する皆さんのイメージが良い香りがするという香りのイメージしか無いことが多いと感じている 松下さん 。




精油は香りだけではなく人のカラダの内側・外側へ影響するものなので組み合わせや使用方法によって様々な作用が期待できます。




また、天然100%のナチュラルなものは無機質でカラー(色)のないシンプルなデザインのものが大半です。




松下さん自身精油を学んで集めていく中で、『精油の香りに癒されるのは勿論ですが、たくさんのボトルが並んでいて集めるときに精油の瓶が可愛いかったらすごく楽しいのにな』 と ずっと考えていたとのこと。




RICCA.のカラフルで可愛いらしいデザインの精油瓶にはそのような願いが込められているのです。





また、カラーを使ったデザインは合成のものが多い中、RICCA.では天然100%のもので香りの作用はもちろん、並べているだけでもアイテムになり、香りと共にお部屋の中が華やぐようなデザインを選別して商品開発をしているとのこと。




お洒落な期間限定の商品もあるので目が離せません。




● RICCA.オリジナルドリンク




RICCA.では 香りだけではなくドリンクも販売しています。




自家製のシロップをお店で手作りしていて、現在はレモンシロップをレモネードやレモンスカッシュとして販売しています。


また、宇治抹茶をお取り寄せして抹茶のドリンクの販売もしています。




旬の果物を使った季節のスカッシュを作ったり、珍しいシロップを作って定期的に販売しているそうです。




根底の【ナチュラルなものを体に入れてほしい】という想いで 農薬を使わず、オーガニックで原料や食材にこだわったカラダに優しい飲み物を提供しています。




● アロマ•精油の魅力




魅力がいっぱいあって全ては言いきれませんが、香りは脳に直接作用する唯一の器官です。


香りを嗅ぐだけでも脳に刺激を与えてその刺激によって体調が良くなったり、


嗅覚を通して香りの成分が全身に巡って自律神経を整えたりと、香りだけど香りだけじゃない様々なメリットが感じてもらえるのが魅力の一つ。


セルフケアで言うと、香りの作用を知って使うのと知らずに使うのとでは大きな差が出るんじゃないかなと思うような優れものです。




使用方法が分からなくて不安な方も、スタッフの方が商品に関する説明や使用方法など教えてくれます。


ぜひ、お気に入りの商品を見つけて日常へ活用してください♪




----




それでは、数ある商品の中から


スタッフおすすめ商品のご紹介です♪





MAMIさんオススメ!!


【キャンドルウォーマーとアロマキャンドル】


ランプの熱で溶かして香る「キャンドルウォーマー」。


火を使わないから、お子さまがいても安心です◎





MIZUKIさんオススメ!!


【リードディフューザー】


RICCA.オリジナルブレンドの精油が楽しめます。


スティックの本数で香りの調節ができますよ~!





HARUKAさんオススメ!!


【マスクスプレー】


RICCA.のオリジナルブレンド


「シトラスフレッシュ」をベースにしたマスクスプレー。


マスクにシュッとひと吹きで口元が爽やかに香ります。


お部屋にも使っていただけます✨




SANAEさんオススメ!!


【レモンスカッシュ】


自家製のレモンシロップを使った、レモンスカッシュ。


爽やかでスッキリおいしくておすすめです。




ーー




● その他イベント




店内奥にはワークショップを行えるスペースがあり、現在精油を使ったナチュラルコスメや香水など毎月定期的に開催しています。




そして、なんと!アロマブレンドデザイナーの松下さんが相談に乗りながら、オリジナルの香りを作ってくれる『オーダーメイドアロマ』を開催中!





精油単体で使用するのではなく、好みや体調に合わせて、どのようになりたいのかを引き出し、一人一人に合った私だけのアロマを調法してくれるサービスなんです!!




いろんな悩みに対して対応可能で、夜寝れない人にはリラックスできるような香りを選んだり、朝から仕事にいくのに気持ちが上がらない人には気持ちが上がるような香りにしたりと、日常のお悩みに対する提案をしてくれる、嬉しいサービスです。




5種類までブレンド可能で、5種類と言ってもブレンドする敵数•分量によっても香りは変わってくるので無限大に自分の好みの香りが作れるとのこと!!


自分に合った香りを作成して貰えるってとても嬉しいですよね♪




薬に頼るのではなく、自己免疫や自己治癒力を高めるとともに、香りの作用を利用して心から健康になることも大切なのかも知れませんね。




オーダーメイドアロマは予約制で、Instagramのdmから予約可能となっています。




香りの作用に加え、見た目も可愛いRICCA.の商品。


女性だけではなく、お仕事でのストレスや会議やプレゼンテーションなど発表の緊張など和らげる作用もあるので男性陣にもオススメです✨




皆さんも五感を刺激する空間を作って心身のバランスを整えてみてはいかがでしょうか ⁎ᵕᴗᵕ⁎




ぜひ、店頭へ香りを嗅ぐだけ、テイクアウトドリンクだけでもふらっと癒されにきてください〜!




🏠RICCA.


📍福岡市中央区白金2-7-20


🕊 https://instagram.com/ricca.official_aroma?utm_medium=copy_link

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page